セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

早期リタイア者は無職だと同情されるくらいがいいと思う

札幌 定山渓豊平峡ダム 秋の紅葉が人気 夏場もトンネルは涼しかった 記事と関係ありません 私は札幌に住んでいても、人混みが嫌いなので札幌駅前通りとかは好んでは行かない。 地下鉄にも好んでは乗らない。 札幌駅隣接のJRタワーの映画館なんかは絶対行かな…

ネットでの資産公開について思うこと

十和田湖 乙女の像 修学旅行以来の十和田湖、奥入瀬は綺麗で良かった 記事とは関係ありません phaさんとか脱力系の著作で見かけるのが、人生なんていろいろあるようでなんかかんかしていたらそのうちお迎えが来る…みたいなフレーズ。 良く言えば達観している…

日本の生きづらさにもがくひとに対してセミリタイア者は謙虚であるべきだ

摩周湖の道の駅 静かで綺麗で素晴らしい車中泊スポットだ 記事とは関係ありません 日本はとても生きづらい国だと思う。 少なくとも私は働いている時強くそう感じていた。 辛くて辛くて死にたくなることだって何度もあった。 それは学校を出て正社員で働き妻…

今何を楽しみに生きているんだっけ、自分の楽しいことって何だっけと思うことがある

礼文島から利尻富士を望む 記事とは関係ありません リタイア前はリタイアしたら好きなだけ寝て、好きなことだけして楽しく暮らそうと思っていた。 リタイアして数年はそんな感じで孤独感こそあれ自分は好きなことだけして楽しく暮らしていると思うようにして…

銀行、証券会社にマイナンバーを通知・登録したくない

今年も家庭菜園の収穫が始まった 記事とは関係ありません 銀行にマイナンバーを伝えるように、という期限が2018年末になっている。 この時点ではまだ義務ではないらしいが、この先義務化されていく可能性がある。 私は嫌だ。銀行にマイナンバーを教えるのは…

羽幌甘エビ祭り

羽幌甘エビ祭りに行ってきた。 12時前に着くと出店はすでに大にぎわいだった。 あいにくの雨模様だったけどテントがあるから濡れないで食べることができた。 出店には甘エビ丼がなかったので近くのお店で甘エビ丼を食べた。 甘エビ丼を食べた食堂は普段もや…

お金を使い過ぎかも?自分はしっかり者だと思いたいんだけど

北海道 穂別 海竜の化石 記事とは関係ありません どんな暮らしなら満足できるかは自分で決めるしかないけど、お金をなるべくかけない生活もピンキリだと思う。 私はこの2年で旅費に300万円ほど使っているが、仮にこの300万円を使わなくても生活はできたと思…

今年は定期の利率がますます厳しい。個人国債キャンペーンのキャッシュバックでしのぐか

私の資産は主にネット銀行の定期預金にしている。 これまでは、年0.5%くらいを目標に定期の利息をもらっていたんだけど、去年くらいから0.5%はほぼ見かけなくなってきた。 10年前は1%くらいあったのに。 いよいよ、個人向け国債のキャッシュバックキャンペ…

歳を取ってから働く前提でリタイアするのは自分には無理だと思った

北海道新幹線 新函館駅の駅弁 記事とは関係ありません 北海道では、50も半ばになるとアルバイトだって選べるほどない。 だから、リタイアするまでに働かずにすむようなライフプランしかないと思ったし、歳を取ってから働く前提でリタイアするのは自分には無…

なんでもかんでも手に入れようとしたら、今の生活は手に入らなかった

函館 きくよ食堂の巴丼 記事とは関係ありません 一般的なサラリーマンの生きかたからすれば、定年まで働けなかった私は落伍者かもしれない。 でも、多くのサラリーマンにはできない生きかたをしている。 働かなくても困らないだけの用意ができたのだから。 …

セミリタイアしていても悩みは尽きない

釧路 泉屋のカツスパ 記事と関係ありません 働かないでサンデー毎日の日々だけど、これで中々悩みは尽きない。 人間は暇をみつけては悩みを探す生きものだと思う。 私が悩ましく思っているのは、妻や子どもたちへの相続のこと、私が管理しているお墓のことが…

2017年上半期の旅行 まとめ

3月 南紀 伊勢神宮、おかげ横町 3月 南紀 熊野速水大社 3月 南紀 那智の滝 3月 南紀 白浜 3月の南紀はもう桜が咲いていた。 暖かくて羨ましい。 4月 倉敷 美観地区 4月 広島 宮島 4月 山口 秋芳洞 4月 島根 出雲大社 4月 鳥取砂丘 4月 京都 天の…

セミリタイアして5年、変わったこと変わらないこと

49歳で会社組織から離れて5年経った。 セミリタイア5年間で変わったこと、変わらないことを整理してみようと思う。 変わったこととしては次のようなこと。 1.歳をとった 5年も経てば老化が進む。これから結婚するのって難しいと思う。阿川さんすごいわ…

ここの所ブログを休んでいたわけ

テキトーブログなりにセミリタイアカテゴリのブログを時折読ませていただいているんだけど、セミリタイアカテゴリの話題は結構な割合で資産運用に関してのことが多い。 そこで私なりに、たまにお金がらみの記事を投稿していたんだけど、私の場合、資産運用は…

セミリタイア後の家事の分担

私の職業は自宅清掃員。自宅警備もしている。 いわゆる中高年ニートとも言われている生活をしている。 生活費の多くは貯金でまかなっており、貯金生活者とも言える。 数年後から企業年金が始まる予定で、10数年後の遠い未来に厚生年金の受給が始まる予定。…

小樽のクリスマス

小樽水族館のオタリアのショー。 せっかくのクリスマスに大雪で交通が混乱した北海道。 飛行機が飛ばず、大勢の人が空港に泊まったとニュースになった。 小樽水族館のイルカショー。 何も旅行の日程に大雪が降らなくてもいいのに。 中には、沖縄から来たひと…

セミリタイア後はもう貯金する気は無い

私はセミリタイア後はほぼ働かないし、収入がある時も残して貯金をする気持ちは無い。 セミリタイアしてから節約ばかりだと何のために今まで貯金してきたのか分からなくなる気がする。 セミリタイア生活のためにお金を貯めたのに、全然使わないで死んじゃっ…

2016年の振り返り

気が向いた時にしか書かない適当ブログなので、シビアな目標管理をしている訳ではないんけど、年初に立てた目標を基に2016年を振り返ってみようと思う。 2015年の振り返りをさらに振り返ってみる 1.禁煙して丸2年、今年も一本も喫煙しなかった。 その反動…

セミリタイア実現までは計画的に、セミリタイア実現後は適当に

一昨日から給湯ボイラー付近から水漏れがあった。 洗濯機の排水口から漏れたのかと思っていたら、給湯ボイラーの水漏れだった。 なんで寒くなってから故障するんだ!この寒い中、お湯が止まったら大変だ!と焦りながら、給湯ボイラーの交換をしている業者さ…

セミリタイアした私は幸せのオーラが出ているだろうか?

贅沢三昧しなければ、日々の生活のお金の心配が無くなり、仕事に出ることも無くなった。 今はただ、その日その日を好きなように生きている。 では、私は幸せのオーラが出ているのか?というと多分そんなことはないと思う。 そもそもひとに会うことすらあまり…

沖縄の日々

沖縄はなんて暖かいんだろう。 12月になろうとしているのに、毎日25度前後あって、日中は日傘をさしているひとも多い。 暑いのが苦手なひとは冬の沖縄がいいかもしれない。 服装は半袖に一枚はおる長袖があるといい。 ただこの時期、北海道との温度差は20度…

ベビメタの東京ドームをみたくてWOWOWを再開した

このところ忙しい。 録画が見切れていないし、本も読みきれないのに次々読みたい本が増えていく。 旅行にも行きたい。この寒い北海道から現実逃避したくなるのだ。 CDを大音量で聴くのにヘッドフォンを買ったけど、CDを聴く時間が足りない。 終いにはベビメ…

セミリタイアへのハードルはひとつだけだった

それは、これからどうやって食っていくか?ということに尽きる。 この問題を解決するのに随分長い時間がかかった。 今でこそほとんど働かない生活をしているが、会社を辞めて食べていけなくなった時の恐怖はとてつもなく大きかった。 でも、長い時間をかけて…

とうとう初雪が降ってきた。北海道から逃げ出したくなる

札幌で初雪が降り、うっすらと積もっている。 明日には解けると思うけど、とうとうきたか、もうきたか?と思う。 これからますます寒くなっていくと思うと北海道から逃げ出したくなる。 カーテンの洗濯、庭の片付け、車庫の整理、衣替えと冬支度を始めていて…

ズボンの中にオムツしてるんじゃね?と思われるおじいさんが働いていた

国民健康保険の健康診断に行った。 会場に案内していたのは、ズボンの中にオムツをしているんじゃね?と思われるおじいさん。 一億総活躍社会が目指すのはこんなオムツしているのか?と思われる、ズボンを膨らましているおじいさんも働かせるのだろうか? オ…

旅行したり、コンサートに行ったり、家庭菜園をしたりしていると、夏が終わってしまった

日に日に寒くなり冬に向かっていることを感じるこの頃だ。 最近、すっかりブログをサボっていた。 無理して書くのは良くないと思っていると、いつまで経っても書こうとしない。 このままでは休眠ブログになってしまいそうなので重い腰を上げようと思った。 …

なぜセミリタイアー、アーリーリタイアーが世間に受け入れられないか?

それは、あまりに早く成功すると、世間からあのひとは恩知らずだと思われるからだ。 自分がこんなに苦労しているのに、なぜ、アーリーリタイアー、セミリタイアーは働かなくても良いのだ?と妬み、傷つけようとするのだ。 若くして資産の構築に成功すると、…

今年マレーシアの熱風の中で感じたこと

それは、北海道に慣れた私には亜熱帯の気候は無理〜!ってこと。 マレーシアは憧れていたんだけど…。 帰ってきて、冷静になって振り返ってみると私には適応仕切れないことが多いのだ。 クアラルンプールもイポーもペナンもマラッカもすごい熱風だった。 多分…

東北旅行 2016年8月

初めて北海道新幹線に乗って青函トンネルを通った。 早く札幌から乗れるようになれば便利なんだけど。 だいぶん前に急行列車で青函トンネルを通った時は感じなかった静かで快適な乗り心地だった。 青森ではねぶた祭りは終わっているので、一年中展示している…

資産の減りかたについての思索

セミリタイアして5年目。 この4年間の平均支出額は年平均600万円、年々支出は減ってきている。 この程度で減っていると書くと怒られそうだが、家族持ちはお金が掛かるのだ。 子どもの大学の学費と家のリフォームに年数百万かかったり、親の介護と看取りも…