セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

羽幌甘エビ祭り

羽幌甘エビ祭りに行ってきた。 12時前に着くと出店はすでに大にぎわいだった。 あいにくの雨模様だったけどテントがあるから濡れないで食べることができた。 出店には甘エビ丼がなかったので近くのお店で甘エビ丼を食べた。 甘エビ丼を食べた食堂は普段もや…

お金を使い過ぎかも?自分はしっかり者だと思いたいんだけど

北海道 穂別 海竜の化石 記事とは関係ありません どんな暮らしなら満足できるかは自分で決めるしかないけど、お金をなるべくかけない生活もピンキリだと思う。 私はこの2年で旅費に300万円ほど使っているが、仮にこの300万円を使わなくても生活はできたと思…

今年は定期の利率がますます厳しい。個人国債キャンペーンのキャッシュバックでしのぐか

私の資産は主にネット銀行の定期預金にしている。 これまでは、年0.5%くらいを目標に定期の利息をもらっていたんだけど、去年くらいから0.5%はほぼ見かけなくなってきた。 10年前は1%くらいあったのに。 いよいよ、個人向け国債のキャッシュバックキャンペ…

歳を取ってから働く前提でリタイアするのは自分には無理だと思った

北海道新幹線 新函館駅の駅弁 記事とは関係ありません 北海道では、50も半ばになるとアルバイトだって選べるほどない。 だから、リタイアするまでに働かずにすむようなライフプランしかないと思ったし、歳を取ってから働く前提でリタイアするのは自分には無…

なんでもかんでも手に入れようとしたら、今の生活は手に入らなかった

函館 きくよ食堂の巴丼 記事とは関係ありません 一般的なサラリーマンの生きかたからすれば、定年まで働けなかった私は落伍者かもしれない。 でも、多くのサラリーマンにはできない生きかたをしている。 働かなくても困らないだけの用意ができたのだから。 …

セミリタイアしていても悩みは尽きない

釧路 泉屋のカツスパ 記事と関係ありません 働かないでサンデー毎日の日々だけど、これで中々悩みは尽きない。 人間は暇をみつけては悩みを探す生きものだと思う。 私が悩ましく思っているのは、妻や子どもたちへの相続のこと、私が管理しているお墓のことが…

2017年上半期の旅行 まとめ

3月 南紀 伊勢神宮、おかげ横町 3月 南紀 熊野速水大社 3月 南紀 那智の滝 3月 南紀 白浜 3月の南紀はもう桜が咲いていた。 暖かくて羨ましい。 4月 倉敷 美観地区 4月 広島 宮島 4月 山口 秋芳洞 4月 島根 出雲大社 4月 鳥取砂丘 4月 京都 天の…

セミリタイアして5年、変わったこと変わらないこと

49歳で会社組織から離れて5年経った。 セミリタイア5年間で変わったこと、変わらないことを整理してみようと思う。 変わったこととしては次のようなこと。 1.歳をとった 5年も経てば老化が進む。これから結婚するのって難しいと思う。阿川さんすごいわ…

ここの所ブログを休んでいたわけ

テキトーブログなりにセミリタイアカテゴリのブログを時折読ませていただいているんだけど、セミリタイアカテゴリの話題は結構な割合で資産運用に関してのことが多い。 そこで私なりに、たまにお金がらみの記事を投稿していたんだけど、私の場合、資産運用は…

セミリタイア後の家事の分担

私の職業は自宅清掃員。自宅警備もしている。 いわゆる中高年ニートとも言われている生活をしている。 生活費の多くは貯金でまかなっており、貯金生活者とも言える。 数年後から企業年金が始まる予定で、10数年後の遠い未来に厚生年金の受給が始まる予定。…

小樽のクリスマス

小樽水族館のオタリアのショー。 せっかくのクリスマスに大雪で交通が混乱した北海道。 飛行機が飛ばず、大勢の人が空港に泊まったとニュースになった。 小樽水族館のイルカショー。 何も旅行の日程に大雪が降らなくてもいいのに。 中には、沖縄から来たひと…

セミリタイア後はもう貯金する気は無い

私はセミリタイア後はほぼ働かないし、収入がある時も残して貯金をする気持ちは無い。 セミリタイアしてから節約ばかりだと何のために今まで貯金してきたのか分からなくなる気がする。 セミリタイア生活のためにお金を貯めたのに、全然使わないで死んじゃっ…

2016年の振り返り

気が向いた時にしか書かない適当ブログなので、シビアな目標管理をしている訳ではないんけど、年初に立てた目標を基に2016年を振り返ってみようと思う。 2015年の振り返りをさらに振り返ってみる 1.禁煙して丸2年、今年も一本も喫煙しなかった。 その反動…

セミリタイア実現までは計画的に、セミリタイア実現後は適当に

一昨日から給湯ボイラー付近から水漏れがあった。 洗濯機の排水口から漏れたのかと思っていたら、給湯ボイラーの水漏れだった。 なんで寒くなってから故障するんだ!この寒い中、お湯が止まったら大変だ!と焦りながら、給湯ボイラーの交換をしている業者さ…

セミリタイアした私は幸せのオーラが出ているだろうか?

贅沢三昧しなければ、日々の生活のお金の心配が無くなり、仕事に出ることも無くなった。 今はただ、その日その日を好きなように生きている。 では、私は幸せのオーラが出ているのか?というと多分そんなことはないと思う。 そもそもひとに会うことすらあまり…

沖縄の日々

沖縄はなんて暖かいんだろう。 12月になろうとしているのに、毎日25度前後あって、日中は日傘をさしているひとも多い。 暑いのが苦手なひとは冬の沖縄がいいかもしれない。 服装は半袖に一枚はおる長袖があるといい。 ただこの時期、北海道との温度差は20度…

ベビメタの東京ドームをみたくてWOWOWを再開した

このところ忙しい。 録画が見切れていないし、本も読みきれないのに次々読みたい本が増えていく。 旅行にも行きたい。この寒い北海道から現実逃避したくなるのだ。 CDを大音量で聴くのにヘッドフォンを買ったけど、CDを聴く時間が足りない。 終いにはベビメ…

セミリタイアへのハードルはひとつだけだった

それは、これからどうやって食っていくか?ということに尽きる。 この問題を解決するのに随分長い時間がかかった。 今でこそほとんど働かない生活をしているが、会社を辞めて食べていけなくなった時の恐怖はとてつもなく大きかった。 でも、長い時間をかけて…

とうとう初雪が降ってきた。北海道から逃げ出したくなる

札幌で初雪が降り、うっすらと積もっている。 明日には解けると思うけど、とうとうきたか、もうきたか?と思う。 これからますます寒くなっていくと思うと北海道から逃げ出したくなる。 カーテンの洗濯、庭の片付け、車庫の整理、衣替えと冬支度を始めていて…

ズボンの中にオムツしてるんじゃね?と思われるおじいさんが働いていた

国民健康保険の健康診断に行った。 会場に案内していたのは、ズボンの中にオムツをしているんじゃね?と思われるおじいさん。 一億総活躍社会が目指すのはこんなオムツしているのか?と思われる、ズボンを膨らましているおじいさんも働かせるのだろうか? オ…

旅行したり、コンサートに行ったり、家庭菜園をしたりしていると、夏が終わってしまった

日に日に寒くなり冬に向かっていることを感じるこの頃だ。 最近、すっかりブログをサボっていた。 無理して書くのは良くないと思っていると、いつまで経っても書こうとしない。 このままでは休眠ブログになってしまいそうなので重い腰を上げようと思った。 …

なぜセミリタイアー、アーリーリタイアーが世間に受け入れられないか?

それは、あまりに早く成功すると、世間からあのひとは恩知らずだと思われるからだ。 自分がこんなに苦労しているのに、なぜ、アーリーリタイアー、セミリタイアーは働かなくても良いのだ?と妬み、傷つけようとするのだ。 若くして資産の構築に成功すると、…

今年マレーシアの熱風の中で感じたこと

それは、北海道に慣れた私には亜熱帯の気候は無理〜!ってこと。 マレーシアは憧れていたんだけど…。 帰ってきて、冷静になって振り返ってみると私には適応仕切れないことが多いのだ。 クアラルンプールもイポーもペナンもマラッカもすごい熱風だった。 多分…

東北旅行 2016年8月

初めて北海道新幹線に乗って青函トンネルを通った。 早く札幌から乗れるようになれば便利なんだけど。 だいぶん前に急行列車で青函トンネルを通った時は感じなかった静かで快適な乗り心地だった。 青森ではねぶた祭りは終わっているので、一年中展示している…

資産の減りかたについての思索

セミリタイアして5年目。 この4年間の平均支出額は年平均600万円、年々支出は減ってきている。 この程度で減っていると書くと怒られそうだが、家族持ちはお金が掛かるのだ。 子どもの大学の学費と家のリフォームに年数百万かかったり、親の介護と看取りも…

セミリタイアの日常の昼食

今朝は台風が北海道に上陸するというので妻を車で送った帰り、イオンで散歩をした。 イオンは朝9時からやっているが、お目当の焼き鳥はいつも10時から出てくるので、散歩しつつマクドナルドでコーヒーブレイクする。 イオンを散歩していると多分同じように散…

生きる意味を無理に探さない

セミリタイアすると自由な時間が多くなった。 誰かに指図されたり干渉されたりしない生活だ。 快適過ぎて、いつまでも今と同じような生活が続くと錯覚してしまいそうだ。 時間ができると会社員の時、忙しい時に考えてみたかった哲学的なことも考えようと思え…

WOWOWの商魂の逞しさにいいお客さんになっている

5/4のベビメタライブ見たさにWOWOWに入って、7月にウェンブリーアリーナのライブを放送すると引っ張られ、ずるずると契約していた。 すると今度は、東京ドームのライブを放送するという…またかよ〜って感じ。 どうせ、ウェンブリーアリーナと同じくピックア…

つまらない映画や本を最後まで見たり読んだりするのは時間の無駄だと思う

リタイアしたら映画や本を楽しむ時間が増えた。 でも、つまらない映画や本は少なからずある。 WOWOWやスカパーなど24時間これでもかという量の映画が放送されていて、いつか見るだろうと録画したりするが、ほとんど見ないし、見てもわざわざダビングするほど…

小学生の頃から自由になりたかった

ブログの文章をここにきて「ですます調」に変えるのもどうかという気もしますが、上から目線な気もしていたので試しに「ですます調」 にしてみようと思います。 私の子どもの頃の話しです。 私は保育園に1年通ったのですが、保育園から2度脱走した脱走園児…

セミリタイア、アーリーリタイアの定義について思うこと

私がセミリタイアをどう定義しているか?ということについて書こうと思う。 私はセミリタイアした後の仕事は隠居仕事だと思っている。 隠居仕事とは別にしなくても生活には困らない仕事をいう。 つまり、生計のために仕事をしているひとは隠居とは言わないの…

東北買い物旅行 2016年7月

陸前高田の中学校。 3階の窓まで流された姿のまま残っている。 多分、被災した建物で残っているのはこれからも残すのだろう。 海沿いの道に被災したと思われる低い土地はまだ何もないところが多い。 東日本大震災から5年経つのに、まだ何もない土地が多かっ…

大企業の独身は資産5000万円以上なんてごろごろいるけどリタイアしない

大企業の4,50代の独身社員はごろごろいる。 特に50代は30年以上、100万200万を毎年貯められる給料をもらっている。 つまり、大企業の50代独身社員のうち、資産5000万円以上のひとはごろごろいるはずだ。 でも、そのひとたちはリタイアしようとしないのだ。 …

庭のキュウリが馬並みで困っている

家庭菜園4年目の夏。 過去最高の出来栄えで、食べ切れいないほどの野菜ができている。 と言ってもほんの数種類なので野菜の買い物が減るのも限定的なんだけど。 日曜日の農学校は6月から行けない状態になりそれっきりになっている。 週に一度の学校さえ通…

内向的な自分が外向的な振りをするのをやめた

セミリタイアをして一番楽になったことは言うまでもなく会社に行かなくなったことなんだけど、どうして会社がつらかったか?というと結局のところ対人関係に疲れるからだった。 なぜ対人関係に疲れるか?というと多分、自分をよく見せようとするからなんだろ…

やりたかったことをする時がきた

アーリーリタイアしたらやりたかったこと。 行きたいところに行き、食べたいものを食べ、観たいアーティストのコンサートに行く。 読みたい本を読み、観たい映画やドラマを見て、晴れた日は家庭菜園を楽しむ。 都会過ぎない田舎に住み、自然を楽しみ、庭には…

会社勤めを辞めて5年目、とうとう自由人の仲間入りをした

会社勤めを辞めて5年目の夏。 この4年間を簡単に振り返ってみようと思う。 会社を離れて生活していけるのか?で思い悩むこともあったけど、そんな悩みなんて全くなく過ごしている。 もっと早くそうできたか?となるとそれ以前では家庭環境、資産作りなどが…

長崎ハウステンボスの日々

先週、長崎ハウステンボスに滞在していたので少しレポートしてみようと思う。 九州の大雨の影響でお客さんが少なくて貸し切りのような日もあり心配になってしまった。 でも、週末の晴れた日は結構お客さんが来ていた。 長崎ハウステンボスがオランダをモチー…

平日の昼間に銭湯に行くと窮屈な気持ちになる

たまに平日の昼間に銭湯に行くとご隠居さんとおぼしき方が多い。 そんな中私は、たまの平日の休みに銭湯に来ました風情を装う小心者のセミリタイア者だ。 これはお金があってもなくても変わらないだろうと思う。 世の中、平日の昼間に銭湯に行くのはご隠居さ…

物事は未熟のほうが熱くなれる

50代になりセミリタイアして時間もでき、ほしいものは大抵のものは手にはいるようになった。 しかし、手にはいると熱が引いてしまうように感じる。 若い頃はひとつの楽譜やレコードが手にはいると長いこと楽しんでいたが、そういうことが出来なくなってきて…

生命保険の請求手続きでマイナンバーの記入が義務化されていた

今年の1月から生命保険の請求手続きでマイナンバーの記入が義務化されていた。 亡くなった親と自分のマイナンバーを記入する必要があった。 生命保険金を受け取る予定の方は心づもりをしておいたほうがいいと思う。 マイナンバーの記入は驚いたし記入したく…

脂肪吸引してほしい

どうしてこんなに太ってしまったんだろう。 太りすぎて、くらげさんじゃないけど私ももうダメかもしれない。 持っているユニクロのズボン、ユニクロで売っているズボンが入らなくなった。これはまずい。 死ぬ気でホックをして履いているとキツくてしだいにか…

ベビメタで夫婦喧嘩になる

生まれて初めてアイドル枠のDVD(ブルーレイ)を買ってしまった。 妻にしてみたら家でごろごろしてベビメタなんかにはまっている50代のおっさんなんか、ばっかみたい!となるようだ。 えーえーそうですよー。そりゃあ、分ってますよー。 5月4日にベビ…

「結婚しない男たち」を読んだ

「ソロ男」を分析した「結婚しない男たち」を読んだ。 ソロ男に焦点を当てた本だが、分析される行動例が私にも当てはまっていると思うところがあって面白い。 誰でも当てはまりそうな行動例のオンパレードだった。 軽くピックアップしてみたい。 ーー ソロ男…

セミリタイア者は居場所が少ない

4月から市が主催している農学校に通っている。 内容はビギナー向けの家庭菜園についてのものでとても勉強になっている。 しかし、ちょっと残念なのは、受講している皆さんも講師の方々もとってもとっても年配の方々なのだ。 もしかしたら、私のようなセミリ…

ブログで稼がないと生活できないのにセミリタイアと言えるのか?

セミリタイアって定年前に資金を作って好きなことでもやって悠々自適に暮らすイメージを持っていた。 少なくとも働かなくても困らない資産を持っているひとの生きかただと思っていた。 だから私は雇われなければそれでセミリタイアだとは思えないのだ。 退職…

道新ぶんぶんクラブの小田さんコンサート先行予約に当選した

7/13,7/14の小田さんのコンサートの先行予約(100枚)に2日とも当選してしまった。こんなことは初めてだ。いつもは一般発売でチケットの入手にあたふたする。道新ぶんぶんクラブの先行予約は100枚って本当?って疑ってしまう。小田さんには悪いが去年あたり…

住んでいる地下で何が起きているか分からないのに、何万光年先の宇宙のことが正しく分かっているのか?

熊本県・大分県で地震が連鎖して起きている。 被災地のかたは避難所生活で大変な思いをされていると思う。 毛布一枚のスペースでプライバシーゼロの環境から早く家に戻りたいだろう。 すでに長期戦の様相だが、災害はまだ進行中であり、復旧復興への道筋は伝…

熊本で震度7 今も大きな余震が続く

地震で被害があったかたにはお悔やみ申し上げます。 また、震度7の大きな地震が起きた。 地震保険や火災保険に入っていれば安心とか、そんなことない。 札幌も大きな地震を経験していない、地震無防備都市だと言われている。 うちは10年前のリフォームで…

総資産1億くらいではセミリタイアしましたなんて大っぴらには言えない

多くのセミリタイア者は節約生活をして生活レベルを下げるライフプランを立てている。 普通に貯めたり資産運用して増やしたくらいのお金では大っぴらにセミリタイア、アーリーリタイアしましたなんてひとには言えないのではないか。 私もセミリタイアしたこ…