セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

リタイアしたらダウンサイジングをする

リタイア前と変わらない支出でライフプランされている方もいると思いますが、過半数はリタイアしたら支出のダウンサイジングをすると思います。

私も20代30代の支出が多かった頃のような感覚でお金を使ったらいけないと思い、家計の見直しをしました。

 

セミリタイアされている方のブログは月10万円もかからない生活をされているのを見て、果たして自分にそれができるんだろうかと、ここ数年試行錯誤していました。

その結果、ようやく月10万円を目安にした生活ができるようになりました。家の修繕費などは別にして、ですけど。

 

何故、生活費のダウンサイジングをしたかというと、普段の生活費をスリム化して、旅行などでお金を使おうという考えなのです。

生活費も今まで通りだと単純に支出が増えてしまうので、家計の袋分けをし直した訳です。

 

文字にするとそれだけのことですが、数年掛かりのことでした。

 

何事もぼんやりしたイメージを実現するまでには、試行錯誤と制度の関係である程度時間が掛かります。多くの方は、それに直面するのは60歳過ぎてからだと思いますが、いずれくることです。年金受給額に生活費を近づけて貯蓄の減り方を少なくする見直しを生きていればしないとならないからです。

 

その点、セミリタイアブログを運営している方々は既に取り組まれていてすごいなあと感心します。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村