
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

ライフプラン 2015年10月

今年はリフォーム、家具・家電製品の買い替えが多かったのだが、そういう大型支出は月々の計画からは除外している。

今のところの目安として考えている支出内訳

  1. 食費 予算 6万円
  2. 税金・年金 4万円
  3. 介護費補填 2万円
  4. 光熱費   2.5万円
  5. 通信費   2万円
  6. 保険    1.5万円
  7. 日用品   1万円
  8. 税修繕積立 2万円
  9. 車     1万円
  10. 小遣い   3万円

   合計     25万円

 

要するに「月25万円くらいの貯金切崩し生活」を計画している。

東京など家賃が高額な都市に住むなら節制が必要だと思うが、田舎暮らしではここまで掛からないと思っている。

将来、年金を需給することを想定したプランであるので、支出スピードを加減をしつつ時折ライフプランの見直しをしていこうと思う。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村