セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

今日の懺悔 社畜一筋で生きてきた

痛い。痛いよお。

今の言葉で私の経歴を一言であらわすとこういうことなのだろう。

 

会社から離れると孤独感満点な50代無職だ。

今更どこも雇ってもらえる年令ではない。

 

この歳で会社を離れるということは、これから先は働かないでもいいようにしないと路頭をさまようだろうなと思っているし、リタイアを目指す方に安易にはオススメできない。

 

少なくとも若者が目指す先に私のような者の生活があるはずはないだろうし、私もこうなりたくてなった訳ではない。

 

私はいつのころからか極度のあがり症で人前で話すことを何よりも苦痛に感じる人間だ。

 

なのに年令がいくにつれて嫌なことが増える会社だった。

どんどん自分が追い込まれていき生きづらくなった私はそんな生活から抜け出したくて、アフィリエイトやお小遣い稼ぎもやったがそれだけでは生活できる見通しは立たなかった。

 

ようやく少しお金が入ってくるようになってきたと思ったら挫折した。

どういうことかは察するは易しだ。

 

ブログで収入を得る大変さを痛いほど味わってきた。

だからブログを運営している方の広告バナーを見ると別になんの抵抗もなく利用させてもらっている。

 

私も便利だしブログ運営をしている方も嬉しいなら一挙両得だ。

応援ポチも抵抗なくしている私はそこそこいいお客さんになっているんじゃないかなあと思う。

 

ブログを読むことで孤独なのは自分だけじゃないと救われる気持ちになるから。

さて今日もぽちっとしてこよう。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村