
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

ねんきん定期便が確定額だといいのにと思う

残念ながら「ねんきん定期便」の支給額は確定額ではない。

あくまでこれまで通り60歳まで払ったと仮定した予測額だ。

厚生年金なら厚生年金を今まで通り60歳まで同じ額を納めたとしたらこうなる、というものなのでスパッと今後払わなかったとしたらの「確定額」の方が知りたい。

 

セミリタイアしたんだから支払う年金保険料は下がる一方なので当然予測額は下がる一方になると思っている。

毎年下がる一方の予測額を見てもしようがないから、いっその事今の時点での確定額を送ってくれるとありがたいのにと思う。

 

今の時点の確定額は年金事務所に行けば教えてくれるが待ち時間を考えると半日仕事になる。

退職前の休みは貴重だから毎年年金の確定額を知るために半日仕事をするのは考えてしまう。

 

問題は年金額の「予測額」と「確定額」の差だ。

年間の受給額の差が数万円の差なら「ねんきん定期便」の情報だけで目安にはなるから良いと思うが、年金宅配便の「予測額」と将来受給する「確定額」が年間数10万円違うなら年金事務所に行って確認しておくべきと思う。

 

ねんきん定期便」を期待していると実際の支給額が今の時点で10年間で数100万円の差になるかもしれない。

特に「確定額」が下がる予定のセミリタイアをする人はうかつに「ねんきん定期便」の支給額を鵜呑みにするのは避けるべきなんだろうと思う。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村