
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

今、資産がいくらあるか正確には分からない

どの銀行の定期預金、普通預金がいくらあるかは分かる。

どの証券会社にいくらくらい入れているかも分かる。

でもざっくりとしか分からない。

ちなみに今の証券会社の金融資産は数%に落としている。

 

もの凄い金融資産があって使いきれないというわけではないが、日々、節約生活を続けないと心配というわけではない。

 

固定資産は何々があるかは分かる。流石にまだボケてはいない。

 

家計簿という程のものではないが、入出金は大体押さえている。

 

毎日お金を数えエクセルに付けたこともあるけど1円単位には付けたことはない。

 

資産は本人すらざっくりしか分からないのだから公開しようがないしするつもりもない。

 

今まで生真面目にやり過ぎてきたから、少々大雑把な感覚で生活したいと意識してきた。

 

最近は大雑把に生活することに大分慣れてきた。

これはとても良い習慣だと思えてきている。

 

小さなことに一喜一憂するのも楽しいが、必要以上になると疲れてしまう。

 

穏やかに生活することが心地よい。

穏やかな時間を大事にしたいと心から思っている。

穏やかな時間こそ幸せな時間だと感じている。

 

子どもたちが成長して自分がおじいちゃんに近づいているのか年寄りめいたことを書いてしまった。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村