
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

隠居修行をしている

私の場合、半隠居ではない。隠居生活を目指している。

 

憧れの隠居生活。

やりたくないことはしない日々を暮らしている。

 

会社や仕事のこと、人間関係のことを気にすることは無くなった。

会社や仕事のこと、人間関係のことの本への興味も無くなり処分した。

そんな本を読んでももうなんにもならない。

嫌な環境に馴染もうとする努力はもうしない。

 

ひとりぼっちだってもういい。

自分をつくろって無理して生きていったって楽しいことなんて何もないと思う。

我慢を続けてきた今までの時間を取り戻す生きかたをしてもいいじゃないかと思う。

できれば友人はほしいけど。

 

その日やることなんて気分次第。

テレビを見たり、CDを聞いたり、楽譜を買ってギターを弾いたり、本を読んだり、掃除をしたり、料理をしたり、ブログを書いたり、買い物に出かけたり。

その中のいくつかやればあっという間に1日が過ぎていく。

 

ポテトチップを食べながらテレビを見ているぐうたらタイムは至福だ。

ストレスで会社に行きたくなかった日々がウソのようだ。

毎日がお正月だ。

 

基本的に明日できることは今日はしない。嫌なことはしない。

スピーチなんてまっぴら御免だ。

 

これから私が目指すのは隠居生活だ。

それには隠居の心得や隠居の手習いなどを覚えていきたいと思っている。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村