セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

もうお金を増やす努力はしない

ほぼ1年ぶりに証券会社のHPにログインした。

 

この一年は放置して持っている株の株価すら知らなかった。

 

有価証券の資産は最悪ゼロになる覚悟をしていた。

 

2008年のサブプライムローンショックがまだ記憶あるからだ。

 

今年の8月の中国ショックがあったが意外と早く日経平均2万円を回復したと思う。

 

懲りない外国人投資家の方が多いということだろうか。

 

私はもう大きな賭けに出る必要はないと踏んでいるので保有株は3000株を残して売却した。

 

銘柄は公開しないでおこうと思う。

 

金融資産はこれでほぼ無リスクのみになった。

 

アフィリエイトやお小遣い稼ぎなどもやったことがあるが、もういい。

 

どれも時間がかかる割にお金にならない。

 

お金を稼ぐには働くのが一番確実だと思う。

 

でも、もうお金を増やす努力はしない。

 

ほどほどの生活で良い。

 

自由に暮らそう。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村