セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

北海道って寒いんじゃね?って記事があったが、寒いにきまってるだろー!

11月の記録的な大雪がほとんど解けたのに、今日からまた雪の季節が戻ってしまった。

 

北海道って寒いんじゃね?って記事があったが、寒いにきまってるだろー!

寒いと痛風が痛むんだよ。ちっくしょー‼️

 

 

気を取り直して、今日は今年の初めにたてた目標の達成をまとめておこうと思う。

 

1.禁煙する 

→◎30年以上の禁煙を辞めることができた。

 決定打は禁煙外来だった。早く行けば良かった。

 リタイアしたことも後押ししたと思う。

 今年はタバコを一本も吸わなかった。もう吸うことはないと思う。

 灰皿もライターも処分した。

 

2.禁パチ禁スロ

→◎これもずっと辞められなかったが今年卒業することができた。

 「卒業」という言葉がぴったりかもしれない。

 飽きていたし、行きたいとも思わなくなった。

 最近久しぶりにのぞいたらどうしてこんなにうるさい所にいたんだと思った。

 人間、時期がくれば辞めれるのかもしれない。

 

3.旅行を趣味にする

→△ペットや介護の関係で日程が短く、国内旅行を短期間しか行けなかった。

 来年は期間を長くしてみたい。

 国外旅行にも行ってみたい。

 趣味になるかは分からないけど結構楽しんでいる。

 

今年は自分なりに頑張ったと思う。

でも、頑張りすぎかなとも思うので、来年からはゆるい目標にしよう。

 

来年の目標は正月に考えようと思うが、毎日が正月状態なので今考えているのは、もっと自由になりたいと思っている。

 

今、何が自由でないかというと、常識というしがらみに縛られていると感じている。

 

セミリタイア自体、常識という色メガネをしてみると変わった人の道を選んだのだから、変わった人なりの目を養いたいと思う。

 

ジタバタしても仕様がないので、ゆっくり考えが浮かぶのを待とうと思う。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村