セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

2015年の振り返りと2016年の目標

明けましておめでとうございます。

稚拙なブログではございますが、今年もお付き合いいただければ望外です。

マイペースにぼちぼちやっていきたいと思っております。今年も宜しくお願いいたします。

 

 今年もですます調は使わないで書かせていただきます。ご了承ください。

 

 

シビアな目標管理をしている訳ではないが、後になって自分が見て、こんなことがあった、こんなことを思っていたということが分かるように書きしるしたいと思う。

 

2015年の振り返り

 

1.52歳でようやく禁煙することができた。

2.ルームランナーを買ったがあまり使っていない。

  運動不足で太った。2016年はダイエットしたい。

3.ペットが亡くなった。出来るだけのことはしたと思うが大きな悲しみだった。

4.会社を退職した。何とか子供たちを社会に送り出すことができた。

  会社の人間関係が切れた。会社に行きたくなかったのだから当然のことだと思う。

  別に後悔はない。会社を辞めて困っていることは今のところない。

5.家のリフォーム、家具、家電の入れ替えを進めた。

  古い家だが出来るだけ長く使えるように手入れはしていこうと思う。

6.家庭菜園を頑張ったが土の値段をケチったのと輪作障害、肥料過多、酸度過多で

  害虫・病気被害にあった。良い勉強になった。

7.旅行で北海道内旅行、九州旅行、関西旅行に行き、かなり充実したが介護と

  ペットの世話で旅行日程は制限が多かった。

  パックツアーと自分の足で歩く旅の良し悪しの勉強になった。

8.全体的に支出がかなり多かった。

  セミリタイアしたのだから、お金をもっと大事にしていこうと思う。

 

2016年の目標

 

1.普段の生活ではお金を使わないようにする。

  お金を使わないでも生活を楽しめる方法を探す。

2.見栄を張らない生活をする。

  1と同じようなことだが気持ちの面の目標。

3.人に認められようとするのはやめる。

  ブログランキングも無理な更新をしたりしないように、楽しむことを優先する。

4.マレーシアに行く。楽しみにしていたことだが、食事が口に合うのか心配だし、

  トイレが心配。何より言葉の壁がどのくらい感じるか心配。

  そんなに心配ならやはり国内しかないのか?まずは見てこようと思う。

5.車で本州を走る。ほとんど北海道しか走ったことがないので、

  フェリーで渡り本州を走ってみる。

6.孤独を和らげる。無理に人とつながろうとすると疲れそうなので、

  お互いがあまり無理をしないように交流を持ちたい。

7.ダイエットする。

  目標はからあげ隊長と同じウエストサイズである85センチだ。

  これでもまだメタボだが。からあげ隊長と同じサイズなら嬉しい。

  からあげ探検隊ごっこをして遊びたい。

8.家族の介護をする。これまで通り。

  優先順位はこれが一番高いが精神的負担を考えて最後に書いた。

 

こんな感じで、2015年の振り返りと2016年の目標を元旦に立ててみた。

今年の暮れあたりに見返して、振り返りをしようと思う。

自分を追い込まないように、ほどほどにやっていければ良いと思っている。

 

今日、近所の神社に初詣をしてきた。

30分も行列ができていた。

みんなせっかく来たのだから、鈴を鳴らして賽銭箱の前まで行って手を合わせたいので行列になるのだが、ふと、ここに来たこと自体とても信心深いのだから、遠くからやしろに手を合わせて帰っても罰は当たらないのになと思ってしまった。

 

そんな感じで、みんなに合わせるから疲れるのに。

今年からは、もうみんなに合わせるのは辞めたマイノリティとしての判断をしていきたいと思う。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村