セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

このひと月の荒れ相場は酷すぎる

先月あたまに日経平均2万が戻ったのを契機に持ち株をほぼ売却した。

チャイナショックから3カ月、どうしてこんなに早く戻るんだ。おかしいと思った。

 

大企業のベアアップは進んできたが、中小企業のベアアップはまだこれからというのにそもそも2万は高すぎる。実際の景気より株価が高い、はっきり言ってバブルだ。

 

2015年は大きな収益ではなかったが、そこそこプラスで終われて御の字だった。

 

日本株は、このひと月の日々の変動はすさまじい。個人ではとてもじゃないが精神衛生上よくない。

世界同時株安って。中国は無理矢理バブルの残骸が無残だし、テロ多発で国を追われた難民が溢れる。アメリカはダブつく原油に原油輸出開始&利上げってもう一人勝ち決定だ。

平穏な生活を目指すセミリタイアーには酷な荒れ相場だと思う。

 

本当に世界は日々色々あって、いつまで日本は対岸の火事でいられるのか?という状況だ。

こんな時に投資チャートを冷静に見ていられるのはとても恵まれているのだろう。

 

もう大きな賭けに出る必要はないと思っている。

今は市場が落ち着くまでしばらく様子見にしようと思う。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村