セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

来週後半からマレーシア旅行。テロが心配だ

今月14日に起きたインドネシアジャカルタテロ事件。

これから行こうとする方面にテロ事件が起きると心配になる。

 

パックツアーだから安全は考えるとは思うが、ひとが多い所にこそ危険があると思うので、ツアー客が行きそうな所は危ないのかもしれない。

 

ということは日本より危ないんじゃね?ってことなのか。

何も安全な日本から今より危険度の高いところ(?)に行かなくてもいいんじゃないか?

 

そうは言っても行かないという選択は今のところないと思う。

マレーシアはずっと楽しみにしていた国だし。

 

今回はあまりにも分からないので、取りあえずパックツアーで見てこようと思い立ったのだ。

ロングステイ下見ツアーもあるけど、そんなのはまだ恐れ多くて参加できない。

何も知らないのだから。

 

月15万円 年金で暮らせる海外リゾート(久保田豊さん)や、ご褒美人生マレーシア(阪本恭彦さん)などは何度も読んだ。

月15万円で3倍の価値の暮しができる夢のような国。温暖な気候、親日的な国柄。日本人の口に合う食べ物。

今や昔なのだろうけど、どこまでホントか分からないけど楽しみだ。

パクチーが超苦手なのが心配だけど。

 

そんな憧れを感じていながら、親の介護やペットの看取りなどがあり、5年も経ってしまった。

MM2Hの審査も年々ハードルが上がってきて、退職後の今となっては通らないだろう。

 

私は阪本恭彦さんがご褒美人生マレーシアに書かれている、「セカンドライフへの心の高ぶり」はあるけど、「力いっぱい勝負してここにセカンドライフの記念碑を築いてやるという意気込み」は残念ながらない。

 

退職後もひとに認めてもらうために努力したいと思わない。

むしろ、力いっぱい勝負しているひとたちの中には入っていきたくない人間だ。

 

気にいったら、寒い時期に避寒に行ければ、というゆるいことを考えている。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村