読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

この街にいる限り働かなくても生きていけそうだ

f:id:ezoris:20160128204001j:plain

 

札幌には小学校の時と、大学生の時からだから合わせて37年ほどいる。

途中9年ほど東京に長期出張していたけど。

 

全国各地に出張したけど、この街は本当に住みやすい街だと思う。

ほどほど都会でほどほど田舎で、食い物は美味いし、物価は都会に比べれば安い。

 

街中から少し離れた私の住む家は静かで自然が豊かで、都会暮しが長いひとには刺激が足りないくらいだ。繁華街はススキノがあるけど内向的な私は好きこのんで行くことはない。

ああいうところはお金をじゃんじゃん使う、セミリタイア願望の低いひとにお任せしたほうがいいと思う。

 

私がたまに行く映画館は新作映画も空いていて、札幌駅前の映画館のすごい混みようがうそのようだ。

 

あまり贅沢な生活を望まなければ、ここで生活するのに大してお金はかからない。

 

うちは妻がまだ働いているので夫婦別会計のまま。

妻も多分今年リタイアすると思う。

 

これからは基本、私の蓄えで生活していく。

そうしたら蓄えの管理は私がやって家計は妻に任せるつもりだ。

 

まだ動けるうちは妻と旅行に出歩こうと思っている。

旅行だって趣味になるかまだ分からないけど、何かしら楽しみを探しながら生活していきたいと思う。

 

少なくとも、この街で慎ましく二人で生活していくなら、将来お金に窮して働かなくてはならないことはないと考えている。

 

そこを守らなければならないラインと考えて、楽しみに費やすお金の消費を加減していこうと思っている。

 

札幌で持家ローンなしだからできるセミリタイア計画だと思う。

札幌は都会暮らしではできないセミリタイアのライフプランを実現できる数少ない政令指定都市街だと思う。

 

都会と田舎のほどほどを望むなら、札幌は日本有数のセミリタイア住まいの候補地なのは間違いない。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村