セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

今月の家計簿 2016年1月

まだ夫婦別会計でいる。

 

支出

生活費 13万円

旅費     27万円 

支出計 40万円

 

今月は生活費が多かった。

空気清浄加湿器、ユニクロ爆買い、古本爆買いで合わせて5万円。反省中。

でも突然の電化製品などの大型出費が少なくてちょっとホッとしている。

 

住宅費、光熱費、通信費、税金年金、車代、介護費補填、食費自分で買った分、合わせて8万円。住宅費は固定資産税のみ。修繕買い替えは別途大型支出にする。

旅費は今年は月10万円の予算で今月は大分オーバー。次回の旅行は3月以降かな?

 

旅行をしないで万単位の買い物をしなければ、20代で隠居の著書 大原扁理さんのひと月の生活費とかわらない。

 

大原扁理さんは無理やり?隠居というくくりに自分を入れているようだが、自分でもただのアルバイターだという自覚もあるようだ。古くから伝わることが大事だという割には自分は21世紀版隠居だと、隠居のイメチェンをするユニークな方だと思う。

 

それはさて置き、私は妻がリタイアするまでは、自分の生活費ひと月10万円くらいでいこうと思っている。

 

お小遣いは10万円の時もあれば、3千円の時もあると思う。

必要なものは買わなければならないし、その分自重しないとならない時もある。

あまり予算にしばられないようにしていきたい。会社じゃないから。

ただざっくりと、まだ大丈夫とか使い過ぎだなとかは把握しようと思う。

 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村