セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

マレーシア旅行に出る時タイツをはいて行くかが問題だった

f:id:ezoris:20160203164906j:plain

結論 

クアラルンプールでタイツはいてたら暑さで死んでたと思う。

熊谷で38度の夏を経験したけど、それと変わらないくらい危険な暑さだった。

とにかく暑かった。

 

冬のこの時期、マイナス10度の朝から日中35度の国に行くのは結構大変だった。

飛行機の中は異常に寒いという情報があったので、フリースを着て、マイクロダウンを持って乗ったが機内はそこまで寒くなかった。

 

行けば分かることが今回も多くあった。

よく何かにつけ解説をほしがるひとがいるが、旅行とかは見れば分かることが多いものなので、いちいち解説を書いたりする必要はないと思う。

 

なので、気づいたことだけ書こうと思う。

 

1.日本人会の年齢層は高い

 ・一部のホテルに住んでいるひとしか分からないが、キャメロンハイランドに

  ロングステイしている日本人会の方は全員年金受給している老人だった。

 ・どこに行っても40代50代でアーリーリタイアしているひとは少数派なのだ。

  40代50代は皆無。若手はきっと日本人会には入らず好きにしているのだろう。

  私は年齢がいってロングステイしていたら日本人会に入会しようと思う。

 

2.トイレットペーパーを持って行って良かった

 ・ホテルについてるのは1個か2個。中国人対策か?

  ホテル以外のトイレ事情はひどく、特にうんこだと困ってしまう。

  ウォシュレット以前の問題だ。

 

3.屋台の衛生状態は良くない

 ・安くてうまいものは屋台!だがやはり衛生的には良くない。

  日本には屋台が結構ある。でも味は一流店にはかなわない。

  それは日本に限らないと思う。

 

4.マレーシアは日本より20、30年遅れている

 ・マレーシアは20年、30年前の日本にいるようだ。

  山岳地帯では水も電気も通っていないところで住んでいるひとが沢山いる。

  ジャングルで採ったハチミツなどを道で売って貧しい暮しをしている。

  クアラルンプールやペナン、イポーなどの街も30年前の東京にいるような

  感じだった。

 

5.海で水着で遊ばなくなったらマレーシア

 ・歳とともに水着をきて遊ぶのに抵抗を感じてきた。

  ではどこで遊ぶ?国内か親日国でリーズナブルに過ごせる暖かい国ところか?

  つまり、マレーシアとか東南アジア諸国になるのだろうと思う。

 

6.高速道路の危険度は日本の100倍

 ・前の車にぴったりくっついてウインカーも出さずに車線変更しながら120キロ

  以上で走っている。しかも高速道路の路面は結構凸凹している。

  当然事故が起きて渋滞する。マレーシアは車の運転はとても危ない。 

 

7.食事は全般的に辛い

 ・暑いところの食べ物は辛い傾向があると思う。

  マレー料理、ニョニャ料理はとても辛かった。

  カレーはどこも美味かった。私は毎朝ホテルでカレーを食べていた。

  スチームボートは不味くはないけど、日本の鍋の方が美味かった。

  日本、特に北海道に住んでいると、ここが美味いものNo1かもしれない。

 

8.マレーシアから東京への5泊7日ツアーは23万円
 ・中流以上でないと日本への旅行には来れないそうだ。

 

 

f:id:ezoris:20160203164655j:plain

 

キャメロンハイランドは気候が素晴らしいと改めて思った。

年がら年中、朝晩13,14度、日中24,25度という快適さは何よりの魅力だ。

しばらく滞在するなら私はここがいいと思った。

観光が弱いのでゴルフやテニスをしない人は退屈するらしいが、海外初心者の私たちはちょっとした買い物も楽しい観光だ。

 

北海道の冬は雪との戦いの日々だ。

ここに居れば毎日が常春だ。雪と戦わなくていいなんて夢のようだ。

ゴルフやテニスをしないと退屈だなんて、私からするとブルジョア過ぎる。

こんなところで冬を過ごせるなんて幸せなことだと思うのだが。

それと若手アーリーリタイア組がいない。

もし、40代50代の方で興味があったらご一緒できたら嬉しい。

  

f:id:ezoris:20160203165143j:plain

 

ペナン島の浜辺でファーストフードのカレーを食べる若い女性。

浜辺でカレーですよ!

片や帰ったら雪まつりですよ!

 

マレーシアのひとは雪を見るのが憧れらしい。

北海道は人気スポットだというから世の中分からないものだ。

こっちは雪かきの毎日が嫌なのに。

どこでも隣の芝は青いのだ。

 

 

旅行から帰ってきてしばらく何にもする気がしなかったのだけど、そろそろ日常に戻らないとなと思ってきた。

今日、帰ってきてからはじめて掃除機かけをして、シーツを替えて洗った。

 

家には読むものも見るものも山のようにある。

寒さが緩むまで家にこもって好きに過ごそう。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村