セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

金融資産の98%が日本円なのが幸いしている

とても危なかった。

日本株からの金融資産引き上げのタイミングが遅れていたら、こんなに穏やかにしていられなかった。

 

アベノミクスで円安が進行した時は金融資産の価値が下がって辛かったが、手持ちの日本円の価値が戻りつつある。

 

昨年暮れからの日本株安になる前に、ほとんどの株を売却したお陰で資産の目減りを回避することができた。

 

今の私の金融資産は98%が日本円だ。残り2%が長期保有の日本株

 

今の私の金融資産にとっては円高は歓迎だ。

アベノミクスの円安前に比べると、まだいってこいまでにならないけど大分戻ってきつつある。

 

ずっと日本円を持っていただけ、なんだけど。

価値が下がったり、上がったりして、そのたびに悔しがったり喜んだりしている。

もうずっと日本円は安いままだと思ったけど、円高になるなんて分からないものだ。

 

日本株に大金を入れているかたは心中穏やかではないこととお察しする。

株価はいずれ戻ってくるんだろうけど、それが来月なのか数年先かは分からない。

 

まさか、ガソリン価格が2ケタの数字のガソリンスタンドの表示をもう一度見るとは思わなかったし。ガソリンが90円台なんて昭和に戻ったようだ。

 

中国の爆買でうるおって、尖閣諸島防衛などの国防費が過去最多の日本が中国に良く思われる訳が無く、いつ日本での爆買禁止法が成立してもおかしくはないし。

中国の景気が失速しつつあるのに、観光客が日本で沢山お金を落としてくるなんて中国がいつまでも黙っているとは思えない。

 

アベノミクスで景気が良くならないとすると、この先日本の景気浮上はいつになるんだろう。

ダメだったという結論を出すのはまだ早いと思いたい。

 

4年連続で実質賃金低下って、今は中途半端な時期なんだろうか。

大企業にベースアップをさせて、これからというところでの円高・株価下落。

 

いまさら野党に政権交代しても今より良くなる気はしないし。

ここは安部さんで行けるとこまでいこうという感じなんだろうけど。

東京オリンピックに向けてアゲアゲで行ってほしいものだ。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村