読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

妻が仕事をなかなか辞めない

私としてはそろそろ妻も仕事を辞めていいと思っているが、中々妻は辞めない。

 

自分の蓄えとこれから親の介護が控えているので蓄えを増やしておきたいそうだ。

 

私が妻の親の介護費用まで負担できないと思ってのことだろう。

 

蓄えって、自分や妻の分までの蓄えがあっても、それ以外に登場人物が増えていくと要りようがどんどん増えていって足りなくなってしまう。

 

どこまでの範囲で備えるかということなんだけど。

 

リタイア前ならさらに蓄えを増やす努力をすれば何とかなる可能性があるけど、リタイア後のライフプランはそうそう大きな変化に対応するのは難しい。

 

困っているひとには手を出して助けるべきだとしても、どこまでの範囲かってある。

際限なくはできないのだから。

 

私も何とか妻の援護射撃ができないか試算を繰り返し試案する日々だ。

 

ひとり旅が多くなるのもしれないのは想定外だ。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村