
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

今月の家計簿 2016年2月

f:id:ezoris:20160229133553j:plain

 2016年2月

支出

生活費     6万円

介護費     4万円

プレゼント   3万円

支出計   13万円

 

今月は衝動買いで3万円買ってしまった。

これがなければ今月は生活費は6万円で済んだ。

別にすごく節約を頑張っている訳ではないんだけど、次第に支出が減った。

 

20代で隠居の著書 大原扁理さんのひと月の生活費と同じ額になった。

それが目標だった訳じゃないけど、自然とそうなった。

 

来月は道東旅行を予定しているので、今月のようにはいかないと思うけど、そんなにお金を沢山使わなくても楽しめるんじゃないかな、と思っている。

 

一緒に行く友達と過ごすだけで楽しい気分になる。

 

ぎりぎりではあったけど、今月は月予算の範囲でできたことは良かった。

いきなりこんなに少ない予算で生活できないことは想像にたやすいと思う。

わたしも最初は全然できなかった。

ようやくできるようになってきたのだ。

 

別にこの金額の範囲でないと生活が行き詰ってしまうという予算ではないが、自分なりにどこまで圧縮できるか?というのが分かるというのが大きいのだ。

 

海外旅行の時はあまりケチらず楽しんでこれるように予算をとるつもりでいる。 

 

 

2016年1月のハードコピーが添付されていなかったので、合わせてアップする。

2016年1月

f:id:ezoris:20160229134213j:plain

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村