読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

セミリタイア資金ができたらそれ以上もういいや

私の金融資産のほとんどは円定期預金だ。

 

せっかくできたセミリタイア資金を、株などのリスク資産で減らすリスクを取ってまで大きく増やそうとは思わない。

 

もう、思いっきり守り態勢だ。 

大事な大事なリタイア資金。そうそう減らせない。

 

でも、去年の夏までは違った。

それはそれは、今でしょ!イケイケ!相場だったから。

でも流石に今の日本の経済状況で日経平均2万1千円?って感じだった。

 

去年の夏までの1年半は、何でもかんでも上がった訳でもないけど、見慣れた企業の株価を覚えていれば結構もうけることができた環境だった。

 

去年夏のチャイナショック以降ずっとおかしいんだけど。

元々、日経平均が2万円なんて海外投資家のバブル相場だから。

 

今年のベースアップ交渉は電気大手は何とか若干上げる見通しだが、大手銀行は現状維持、ほとんどの企業はベースアップできないようだ。

 

円定期預金者にとってはデフレのままでいいんだ。

 

物価が上がり過ぎると、どんどん年金生活者の生活が苦しくなるよ。

 

悪循環で今があるんだから、ずっとデフレのままでいいとは思わないけど。

 

それにしても、円定期の超低金利ってマジ勘弁!って感じだ。

 

今は株価も低めだし、金利も安いし、為替も高めだし、いったい誰がウハウハなんだろう?

 

地球規模で大我慢大会開催中なんだろうか? 

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村