セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

働くくらい努力しないとお金にならないから全部やめた

結局働くくらい努力しないとお金儲けって難しい。

 

株やリスク資産への投資にしても下降局面のストレスは働く以上につらい時がある。

 

こんなにつらいなら資産も減るし働こうってなっちゃう。

 

平穏を求めてセミリタイア、アーリーリタイアしたんだからストレスになるものはなるべく排除することにした。

 

株は3000株を残して売却した。

銘柄などは伏せておく。

 

リスク資産が無くなると逆に日経平均株価・日経先物・NYダウなどチャートを傍観できる。

先物と翌日の動きは大体連動する。チャートは見てて飽きないものだ。

でもそれも最近飽きてきている。

 

それまでの株価を目にするのを避けていた生活が嘘のようだ。

これは、リスク資産への投資が行き過ぎていた証拠だ。

株価と向き合えないのに投資しているなんて自虐行為だ。

 

平穏を求めてセミリタイアしたのに心は平穏にあらずしていかんや。

 

とは言え、セミリタイアを目指して投資するという局面も必要なかたや、セミリタイア後の生計維持のために投資をするかたもいらっしゃるであろう。

 

私はこの4年間、投資のお陰で生計を維持できたのはとてもついていた。

 

だけど、下降局面でのストレスはとても辛かった。

いっそ働いちゃう?と思うくらい辛かった。

 

この4年間、小遣い稼ぎやアフィリエイトなど試したが、働いた方がいいという結果しか得られなかった。

 

なので、全部やめた。

お金になることは今は何にもしていない。

もうすっきりしたw

 

しばらくは運動不足対策などしながらセミリタイア生活を楽しんでみたい。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村