セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

大金持ちにならなくてもセミリタイアできればほどほどでいいんじゃね?

家計簿アプリを使っているかたは多いと思う。

 

私もセミリタイア前から家計簿アプリを使っていたが、自分の銀行口座の残高を確認できるアプリの銀行口座への自動ログイン設定はしていない。

 

していないというか、怖くてできない。

銀行への自動ログイン設定をしているかたが多いので驚くくらいチキンなのだ。

 

そんな小心者の私は退職金定期も使わなかった。

 

口座振替の手数料を節約するために札束を持って歩くことを避けたかった。

 

退職金定期は大抵3か月しかないので、いっそ数年単位で同じくらいの利率のものを利用したりしている。

 

初めての取引銀行の場合、定期の利率がとても良いことがある。

 

例えば、あおぞら銀行のブリリアント定期など。

これは、50歳以上で初めての取引するお客さんに対しての優待利率の定期だ。

 

マイナス金利になったりして銀行の利率はどんどん下がっている。

リリアント定期も結構下がってしまったが、現在1年定期で0.3%のようだ。

これでも今では良い方だろう。

 

セミリタイア後の蓄えを年率数%のリスク資産にするか、年0.3%の無リスク資産にするか?悩ましいかもしれない。

 

でも、セミリタイア後思ったのは、できれば株価を気にする生活から抜け出したかった。

 

急落局面のストレスはとても辛いものがあるから。

 

基本的に小心者なので、これからの資産運用は慎重にしたいと思っている。

特に今年は国外の外的要因をとても心配している。

 

中国のバブルがはじけたりオイルマネーショックが本格化したらリーマンショックくらいじゃ済まないことになると思っている。

 

私のように慎重になって日本株を手放しているかたが多いんじゃないかと思う。

 

リスク資産は旨味がおおきいけど、中毒性もあると思っている。

おいしいもの、楽しいものは中毒性があるから、ほんとうに足るを知るくらいにしないと痛い目に遭わないと目が覚めない、ということになりかねない。

 

大金持ちにならなくてもセミリタイアできれば、ほどほどでいいんじゃね?と思うのだ。

 

ほどほどを目指して行こう。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村