読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

株をやるならお小遣い稼ぎをやっている場合ではない

株は投資であってギャンブルではない、という意見もあるだろうけど、数年とかの範囲で利益を得て手ばなすことを考えているなら、それは投機であってギャンブルのようなものだろう。

 

私も一部の長期保有個別株を残して、数年の範囲の売買をしているから投機であり、ギャンブルのようなものだと思ってやっている。

 

お小遣い稼ぎをバカにしているわけではない。

今株をやるならそんな余裕はないはずだと思うのだ。

私は去年で時間がたくさんかかるお小遣い稼ぎをやめた。

 

上がったり下がったり、最近の変動幅は大きくて株を保有しているかたの心労は察するにたやすい。

 

今年は中国のゾンビ企業の再編が本格化すると大量の失業者が出ざるを得ない状況になると予想されている。

 

中国国営企業のリストラはこれから本格化するというのに、日本が消費税増税などしたらどんなことになってしまうのか恐ろしくなって、私は手持ち株のほとんどを去年手ばなした。

 

中国の国営企業再編の見通しがたつまでどのくらい時間がかかるかわからないけど、これからの長いセミリタイア生活を賭けてまで勝負する必要はない、と私は判断し引いた。

 

セミリタイア者はむしろできるだけリスクは減らすべきだと思っている。

 

いろんな年代のいろんなステージのセミリタイア者のかたがおられるだろうから、いろんな判断があるのは当然だ。

 

答えはひとつじゃないし、目指す目標もそれぞれ違う。

着実に自分の道を進むしかないのだ。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村