セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

今月の家計簿 2016年3月

f:id:ezoris:20160404081433p:image

収入となっているのは予算のこと。

3月の予算は、生活費13万円、介護費9万円、旅行代金19万円、合計41万円。

支出は40.7万円。ほぼ予算通りの支出だった。

 

使っている家計簿アプリは袋分家計簿。300円くらいだった。

このアプリのお陰で手書き家計簿の計算時間、計算ミスのおっかけがなくなり、ひと月13万円の予算でできるようになった。

外食は真面目に入れていないので4月からは食費予算に含める。

どれもあまり厳密にはしていない。ざっくりわかれば良いと思ってつけている。

 

今は入力ミスチェック用にマネーフォワード無料版と併用している。

マネーフォワードは明細ごとに計算対象にするか否か指定できるので、年間支出や大型支出があるときなど重宝している。

 

f:id:ezoris:20160404081451p:image

生活費はほぼ予算通りの12.9万円。

色々出費したけど13万円でおさまるようになったのは良い傾向だ。

 

私がつけているのは私ひとり分の家計簿。

3月はひとり分の食費にしては多かった。

日用品は消火器を買ったりしたので多かった。

通信費は今年の秋に向けて減っていく予定。

 

春はトイレリフォームを計画している。

家が古くなってきたので毎年計画的にリフォームしている。家にはあまりお金がかかっていない分、住みやすくしようと思っている。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村