
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

熊本で震度7 今も大きな余震が続く

地震で被害があったかたにはお悔やみ申し上げます。

 

また、震度7の大きな地震が起きた。

 

地震保険や火災保険に入っていれば安心とか、そんなことない。

 

札幌も大きな地震を経験していない、地震無防備都市だと言われている。

 

うちは10年前のリフォームで耐震補強をしているけど、震度7が起きたら多分持ちこたえられないと思う。

 

阪神淡路、新潟、東日本、そして熊本。

 

震度7地震がこの20数年で4回目だ。

 

防災意識が薄れる頃に大きな地震が起きている気がする。

 

家を失うことがどれだけダメージが大きいかは持家のひとなら想像はたやすい。

 

ライフラインや住まいなど、これから復旧にしばらくはかかると思う。

 

熊本は明日から明後日にかけて雨の予報らしい。

 

雨や寒さの備えを急がないとならない。

 

まだ家の下敷きになっているひとがいるかもしれない。 

 

救助が進まないと助からないひとが出るかもしれない。

 

持病をもったかたは薬のことも困るだろう。

 

あたたかいご飯やお風呂ができるだけ早く届けられることを心から祈っている。

 

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村