セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

長崎ハウステンボスの日々

f:id:ezoris:20160628170414j:image

先週、長崎ハウステンボスに滞在していたので少しレポートしてみようと思う。

 

f:id:ezoris:20160628170539j:image

九州の大雨の影響でお客さんが少なくて貸し切りのような日もあり心配になってしまった。

でも、週末の晴れた日は結構お客さんが来ていた。

 

長崎ハウステンボスがオランダをモチーフにしていることは知っていたんだけど、どうして?と漠然と思っていた。

 

去年、一昨年に続き三度目の九州旅行で初めて長崎市内の観光バスに乗って少し長崎が分かった気がする。

 

長崎はオランダとの繋がりが深い土地だからなんだろうけど、昔過ぎてパッと繋がらなかった。

 

f:id:ezoris:20160628170636j:image

ハウステンボス入口付近にあるフクロウの館。

20羽くらいのフクロウを撫でることができる。

撫でる手は手の裏側で頭から背中だけ撫でる。

すごく可愛かった。

 

f:id:ezoris:20160628170831j:image

ハウステンボスのホテルを拠点に長崎市内観光。

写真はめがね橋。

ダッシュ島でも橋作りのお手本にされていた。

 

f:id:ezoris:20160628170957j:image

グラバー邸。一昨年も今年も雨だった。

 

f:id:ezoris:20160628171030j:image

出島。

建物が復元されていて、ボランティアの方?が衣装を着て歩いていた。

出島って案外狭かった。 

 

f:id:ezoris:20160628170900j:image

 

f:id:ezoris:20160628171159j:image

ハウステンボスはゆりとあじさいの季節だった。

何もかも手間が掛かって維持が大変だと思う。

 

f:id:ezoris:20160628171340j:image

 

f:id:ezoris:20160628171109j:image

去年はハロウィンの時に来ていたんだけど、去年も今年も夜の照明がとても綺麗だった。

 

f:id:ezoris:20160628171624j:image

少しでも九州の応援になればいいと思っての旅行だったんだけど、バスガイドさんが地震で九州って大丈夫?って思われていて、こうやって普通に観光できたよ〜って口コミが一番なんです、来てくれて本当にありがとうございますと言ってくれたので、九州に行って良かったな〜と思った。

 

北海道に住んでいるので、暖かいところには避寒を兼ねて行くのもいいと思った。

 

7月8月は東北旅行、9月は四国旅行を予定している。

 

旅行をしていて思うのは、私は暑さに弱いな〜ということ、トイレにウォシュレットがないと辛いなあ〜ということ。

 

海外は若い時に行かないと馴染めないな〜と思う。

今年のマレーシアの暑さはこたえた。

アジアのトイレ事情も辛く感じた。

私はアジアには長く住めないかもしれない。

 

夏は涼しい北海道、冬は暖かいところに、なんて出来たらいいのにと思う。

 

そんなことが少しずつ実現していけたらいいなと思う。