セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

庭のキュウリが馬並みで困っている

家庭菜園4年目の夏。

 

過去最高の出来栄えで、食べ切れいないほどの野菜ができている。

 

と言ってもほんの数種類なので野菜の買い物が減るのも限定的なんだけど。

 

日曜日の農学校は6月から行けない状態になりそれっきりになっている。

 

週に一度の学校さえ通えないとは我ながら情けない。

 

農学校に通わなくなったのはいくつか理由があるけど、簡単に言うと家庭菜園にかける情熱が低下したのと、情熱をかけるより、良い土と苗を使って植えすぎないように適当に世話をするほうが上手くいくと分かってきたこと、農学校に通っているかたの年齢層が高くて友達探しには難しそうなことかな。

 

 7月から本州を旅行したりして家を離れることが増えた。

 

数日家を離れると、庭のキュウリが巨大化して凄いことになっている。

 

捨てる前に写真撮っておけば良かったんだけど、昨日わずか2、3日で巨大化した馬並みのキュウリができていたので紹介したい。

 

f:id:ezoris:20160730152918j:image

  

写真では大きさが分かりづらいと思ってバケツの上にのせた。

 

それでも分かりづらいと思ってペットボトルを横にして写してみたんだけどイマイチ分かりづらい。

 

ペットボトルが500ccのペットボトルに見えるけど、1.5リットルの大きいほうなのだ。

 

1.5リットルのペットボトルよりキュウリが大きいのがお分かりいただけるだろうか?

 

キュウリってスっごく大きくなるのだ。

 

ちなみに私のはとても小さい。囧rz