セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

旅行したり、コンサートに行ったり、家庭菜園をしたりしていると、夏が終わってしまった

日に日に寒くなり冬に向かっていることを感じるこの頃だ。

 

最近、すっかりブログをサボっていた。

無理して書くのは良くないと思っていると、いつまで経っても書こうとしない。

このままでは休眠ブログになってしまいそうなので重い腰を上げようと思った。

 

旅行したり、コンサートに行ったり、家庭菜園をしたりしていると、夏が終わってしまった。

 

写真を見ながら、今年の夏を振り返ってみようと思う。

 

f:id:ezoris:20161005095032j:image

f:id:ezoris:20161005095129j:image

f:id:ezoris:20161005095353j:image

f:id:ezoris:20161005095528j:image

家庭菜園4年目は量より質を目指して去年は全部で60苗植えたのを12苗にした。

そして、基本に忠実に良い土を入れて、良い苗を植えた。

あとは肥料をあげたり水をまいたりせずに、放置した。

結果、肥料を与えて病害虫に苦しんだ去年が嘘のように、過去最高の野菜の出来になった。

去年は頑張りすぎて、空回りしていたということかもしれない。

来年も良い土を入れて、良い苗を植えて、放置しようと思う。

 

 

f:id:ezoris:20161005100904j:image増毛の甘エビ丼

f:id:ezoris:20161005100944j:image羽幌(苫前)の甘エビ丼

 

増毛、羽幌の甘エビが食べたくて車で行った。

ダン車中泊をしようとしたけど、寝れずに断念して帰ってきた。

今の車を乗る間は、泊まる時はホテルにしようと思う。

私はつくづくアウトドア適正がないと思った。

 

 

f:id:ezoris:20161005101440j:image桂浜の坂本龍馬

f:id:ezoris:20161005101542j:image室戸岬南海トラフジオパーク

f:id:ezoris:20161005101626j:image足摺岬灯台

f:id:ezoris:20161005101748j:image道後温泉

 

四国をまわってきた。

歩いて四国八十八か所巡りをしているお遍路さんが多くて驚いた。

すごく大変なことだとよく分かった。

生半可な気持ちではできないと思う。

台風の季節、暑い時期は外すほうがいいと思った。

せっかく遠出するなら、いいコンディションで楽しみたいものだ。

 

来年からは、5月から9月は北海道内で楽しむ、10月から4月は北海道外を楽しむようにしようと思う。

 暑い季節にわざわざ北海道から出ないほうがいいと思った。

北海道の夏は最高だと思う。

 

 

f:id:ezoris:20161005103227j:image

f:id:ezoris:20161005103243j:image

f:id:ezoris:20161005190133j:image

 

昨日の釧路の幣舞橋付近。

風がヤバイ強さで危険を感じた。

釧路の寂れようは行くたび悲しくなる。

行った目的は、泉屋のスパカツを食べたくて行った。

大盛りはすごいボリュームで大食い番組が頭に浮かぶ。

強風で倉庫の屋根がめくれて、消防士のひとたちが屋根に登っていた。

こういう時は消防なんだー。

廃墟とか廃屋とかでこんなになったらどうするんだろう?

空き家が増えていくだろうから、誰も住まない家も対応しないとならないとしたら大変だと思った。

 

今週はキロロリゾートに行ってくる。

最低気温が1桁になってきた。

そろそろ、冬支度を始めようと思う。

まずは家庭菜園の後片付け、伸びた枝の剪定。

晴れて外で作業できる気温の日は貴重だ。

1日少しづつでもいいから何かをする気持ちを持ち続けることができるようにしたいものだ。