
セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住のベビメタファン。

沖縄の日々

f:id:ezoris:20161205143329j:image

沖縄はなんて暖かいんだろう。

12月になろうとしているのに、毎日25度前後あって、日中は日傘をさしているひとも多い。

 

f:id:ezoris:20161205143526j:image

暑いのが苦手なひとは冬の沖縄がいいかもしれない。

服装は半袖に一枚はおる長袖があるといい。

ただこの時期、北海道との温度差は20度を超えるので行き帰りの服装は難しい。

沖縄は本島しか来たことがないけど、これで10度目。

いつも来るのが暑い時期だったので正直なところ暑さがしんどかった。

でも今回はとても快適な気候で、まるで北海道の初夏のようだった。

 

f:id:ezoris:20161205143625j:image

万座ビーチのホテル。

今や北海道から沖縄まで、どこに行っても中国人だらけなのには複雑な気持ちになる。

観光地はどうしてもお客さんが上から目線で土地のひとを見下ろす感じがある。

日本全国中国人だらけで、観光地では中国人のマナーの悪さが問題になっている。 

本当は日本人がもっと観光できるゆとりを持てるように政治がすべきなのに、と悔しい思いを感じる。

 

f:id:ezoris:20161205143700j:image

那覇近辺もマンション建設ラッシュのようだ。

日本の不動産バブルがはじけるのが心配になる。

将来、4割の家が空き家になるって言われているのに、そんなに家を作ってどうするんだ?

 

札幌からの飛行機はANAかバニラ。

バニラは成田乗り換えで一日がかりになる。

ANAは直行便があるけど高い。株主優待があるといいかも。

 

沖縄は国内なので、言葉や食事の心配はないし、トイレもウォシュレットが多いので快適だった。

 

短期間なら自由度が低いけどパック料金には到底かなわない。

でも、短期間の滞在は勿体無いので、長めに滞在できる時間を作って行きたいところだと思う。