セミリタイアの日常

49歳でセミリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

ここの所ブログを休んでいたわけ

f:id:ezoris:20170308003619j:image

テキトーブログなりにセミリタイアカテゴリのブログを時折読ませていただいているんだけど、セミリタイアカテゴリの話題は結構な割合で資産運用に関してのことが多い。

 

そこで私なりに、たまにお金がらみの記事を投稿していたんだけど、私の場合、資産運用は精々減らす金額のスピードを下げるくらいで、増やす努力は引退してしまっているのだ。

 

なので、これから如何にお金を増やしてセミリタイアを目指すか?というセミリタイアカテゴリの多くのブログの記事のようには書くことが難しいなあと感じたのだ。

 

私の場合、月30万円くらいで生活していければいいかなという程度の生活感だ。

年収にしたら400万円台のかたと同じ感じではないかと思う。

 

リタイアしてからずっとこんな感じなのだが、ひとつ違うことは一昨年の暮れに、株の資産運用はほぼ撤退している。

 

そこからはどんどん貯金の切り崩し生活している。

まるで、れんげ荘の主人公のような生活だ。

決めた額だけで生活すれば、何も問題は起こらない。

 

あとは、如何にリタイア生活を充実させられる汗をかけるか?ということを考えている。

 

やっぱり、やりたかったことをやるなら今じゃないか?という気がするのだ。

 

ということで、これからは行ったことのない国内旅行を充実させようと計画している。

三月南紀、四月は山陰山陽、五月は利尻礼文。

その合間は、車中泊ができる車を買ったので、どこまで行けるか分からないけど、本州に渡って東北から南下して行こうと思っている。

 

有り余る自由時間をやりたかったことをやって、後悔なくコロリといくのを長期の目標にしようと思う。

 

私のブログに関しては、既にお金を増やそうとするのはしていないので、資産運用関連の記事はあまり期待できないと思う。

 

どうか、ご容赦していただけたらと思う。