セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

羽幌甘エビ祭り

f:id:ezoris:20170625082651j:image

羽幌甘エビ祭りに行ってきた。

12時前に着くと出店はすでに大にぎわいだった。

 

f:id:ezoris:20170625082952j:image

あいにくの雨模様だったけどテントがあるから濡れないで食べることができた。

出店には甘エビ丼がなかったので近くのお店で甘エビ丼を食べた。

甘エビ丼を食べた食堂は普段もやっているのでお祭りでなくても甘エビ丼は食べられる。

でも、羽幌の手前の苫前の道の駅ではここよりもっと安く甘エビ丼を食べられる。

 

f:id:ezoris:20170625083244j:image

お祭りの出店って何処に行っても、お母さんの屋台って感じのものが多くてぶっちゃけ専門店のほうが美味しい。

これは日本でも外国でも同じことのようだ。

外国の屋台だと衛生的でないことがあるから食あたりが怖い。

 

お祭りって大抵土日にあるんだけど、人混みが苦手な私としては残念だ。

わざわざ人混み目指して遠出するのもなあと思ってしまう。

そしてお祭り価格。

その辺のスーパーで刺身を買ってご飯にのせても満足感はあまり変わらない気もする。

 

観光しに遊びに行く目的で羽幌に行っても、せっかくのお祭りなのにどこも寄る所が見当たらないのは残念。

観光って呼べばいいってもんじゃないから難しい。

 

初夏の今の季節、北海道観光には最高の季節だと思う。

私は今の季節の北海道が一番好きだ。