セミリタイアの日常

49歳でリタイアしました。北海道在住、気の向くままの生活をしています。

銀行、証券会社にマイナンバーを通知・登録したくない

f:id:ezoris:20170629105710j:image今年も家庭菜園の収穫が始まった  記事とは関係ありません

 

銀行にマイナンバーを伝えるように、という期限が2018年末になっている。

 

この時点ではまだ義務ではないらしいが、この先義務化されていく可能性がある。

 

私は嫌だ。銀行にマイナンバーを教えるのは嫌なのだ。

 

蓄財税への伏線ではないのか?

 

やっとのことで貯めたお金なのに税金かけられてたまるものか!と思うのが人情だ。

 

ただでさえ円安誘導で日本円の貯金は目減り傾向なのに、税金までかけられてたまるか!と思う。

 

貯金は自分で使いたいのだ。

 

税金を納めるために貯めたのではないのだ。

 

東南アジアで愛人に貢いでお金を失う老人が後を絶たないらしいが、日本にいて貯金を税金で取られるくらいなら愛人でも作って楽しんでお金が減ったほうがマシなんじゃないのか?

 

証券会社にも教えたくない。

 

脱税していないのになんで教えないといけないのだ?

 

個人の口座番号を国が把握するからマイナンバーを通知・登録しなさいなんて、そもそもやっていいのか?

 

政府は秘密保護するけど個人のプライバシー保護・秘密保護はないのか?

 

マイナンバーって結局税金徴収ナンバーなんじゃないの?ってことにならないことをただただ祈っている。